2013/06/24

ネイティブMIKAWAN






豊田に来て数年、私にも三河弁がじわじわとしみ込んできました
最近では、ふとした単語をネイティブな発音で言えるように

恥ずかしいのであえてしゃべらないようにしていたけど、ここまで自然に
出るようになったらちょっと嬉しいです

もともと、両親とも関東の人ではないので子供の
ころからおかしなイントネーションで
「まりちゃん、なまってる〜!」とよく言われてました

しいて言うなら「前髪」を外人風に言ってる感じです。

それに三河弁がプラスされどこの人かわからないようにわたしはなりたい


ちょっと前まで憧れの言葉は「〜しとる」
「わかっとる」「今、寝とるよ〜!」「これしとるから、手はなせんわ〜」
的な感じの言葉

まだ、恥ずかしくって使えません


そして、私が今一番の憧れ言葉は
「ご無礼いたします」

よく聞くのは「お先にご無礼します」

なんとも、響きがかっこよくってグッときます
おじいさんが言ってると、またぴったりすぎてかっこいいんですこれが

失礼します、よりも丁寧で思いが詰まってる言葉な気がして憧れてます

ご無礼しますを使えるようになるまで後何年かかるかわかりませんが
私が「ご無礼します」といってもあたたかく見守れるよう

皆さん心の準備をよろしくお願いします














0 件のコメント:

コメントを投稿